前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


9月13日 シンクロワールドカップ始まる!!

とうとう明日14日(木)「FINAシンクロワールドカップ2006」が始まります!!

全員すごくいい表情なんです!

その明日を控えて、今、私ドキドキしています。
この“ドキドキ”には2つの意味があるんです。
「どんな演技を見せてくれるのか!?」と想像するだけで楽しみな“ドキドキ”
もう1つは、「明日の本番を控えた選手は今、一体どんな気持ちなんだろう?」と想像すると、一気に鼓動が速くなってしまう緊張の“どきどき”
アナウンス部にいても、ついつい気になってパソコンを打つ手がしばらく止まってしまいます。


開幕前から心は横浜に・・・

私、久保田はGetSportsの中で今年5月からシンクロ日本代表の取材をしてきました。
選手一人一人の表情が見え、息使いも聞こえるプールサイドから練習を見せてもらい、事あるごとにインタビューをさせてもらってきました。


練習の邪魔をしないように・・・

練習を見た時、感動と衝撃で鳥肌が立ちました。

とにかく美しいんです。水中から次は一体どんな風にでてくるのか、目と心がどんどん惹きつけられていくんです。
「花火みたいだ・・・」と思いました。
一瞬一瞬が最高に美しくて、瞬きするのももったいないくらい・・・

でも、一瞬の美しさは一瞬にかける戦いでもありました。

脚を出す方向、指先のかたち、首の角度、表情、スピード、他の選手との距離・・・
これらの事を意識し、そして他の選手とぴったり合わせなければいけないんです。
ありとあらゆる課題が一瞬の中に詰まってるんです。


ぴったり合った演技に注目!

そして、華やかな水上の下は正に戦場でした。


次の演技のために素早く移動!

本当にすごいですよね☆

近付き過ぎたために、お互いぶつかってしまい怪我をしてしまう事もしばしば。
また、1人の選手をジャンプさせる事がいかに大変なことか目の当たりにしました。


ジャンプの瞬間、水中は・・・

もがいてもあがいてももう2度とやってこないその一瞬に全てをかけるために、選手は想像を絶する練習量をこなしていました。


1日の半分以上は水の中!

コーチにどんなに厳しく注意されても、もちろん選手達はめげません。
その注意を、直後の演技に活かすのです。細かいところを直すために、演技と、それを録画したビデオチェックの繰り返しです。


脚の高さも地道な練習から

その目は真剣!

こんなにも真剣に、自分という全てをかけてシンクロに取り組む姿は衝撃的でした。


でも、練習終了後やOFFで見せてくれる表情は「20代の普通の女の子」なんです。
皆とっても明るくて、良く笑うんです。好きなテレビや歌の話で盛り上がる事だってもちろんあります。


練習の合間に・・・

明るいチームです!

そして、本番前に緊張して目に涙が浮かんだり、
ちゃんと自分の役割が果たせるか不安になったり、そんな事も時にはあります。

それでも、前を見てるんです。
きっと、努力をしてきた自分と、仲間を信じているからなのだと思います。

そんな彼女達が明日の演技終了後、最高の笑顔でいますように・・・
頑張れ!マーメイドJAPAN!


ピンクの“ぱちゃぽ”も応援!

FINA シンクロワールドカップ2006
9月14日(木) フリーコンビネーション予選 15:00〜16:53(関東ローカル)
  フリーコンビネーション決勝 20:00〜21:54


初日、明日14日はフリーコンビネーションです。
チーム(8人)・デュエット(2人)・ソロ(1人)の全ての要素が凝縮して詰まっている上に、普段では見ることができないトリオ(3人)そして10人全員の場面もある「水上のミュージカル」と呼ばれる華やかな種目です。
めまぐるしく変わる場面展開と、それぞれの場面によって表情も雰囲気も全く違います!
ぜひご覧下さい!

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー