前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


2月3日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

千の風になって 完全保存版
--------------------→  ちさ子おススメ!ヴァイオリン曲BEST10
(2008/2/3放送)
♪♪

皆さん、こんにちは!
今回の「千の風になって 完全保存版」はいかがでしたか?
とても素敵でしたよね☆
同じ楽曲でも、アレンジや演奏によって、
様々な魅力が楽しめましたね。


私は、特に作曲者・新井満さんの朗読・歌が印象的でした。
英語の原詩に日本語で新たに命を吹き込み、
そこにメロディーをつけた新井さんのこの曲への想いが
とても印象的でした。


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて、次回は・・・
「ちさ子おススメ!ヴァイオリン曲BEST10」と題して、
ヴァイオリンの名曲を特集します!
おススメのヴァイオリン曲をご紹介して下さるのは、
ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さん!


高嶋さんに選んでいただいたのは10曲!
その中の聴きどころだけを贅沢に抜粋して、お聞かせします。

どの曲も聴けば、“あっ、この曲!”というように
聞いた事がある曲ばかり。
その名曲を演奏して頂くのは
高嶋ちさ子さんと12人のヴァイオリニストの皆さん!
今回はスペシャルアレンジで演奏して下さいます!


しかも今回は名曲のエピソードをクイズ形式でご紹介!
皆さんヴァイオリニストだけあって、間違えないよう
その表情は真剣です!

 

皆さんご存知だと思いますが、
高嶋さんはお話もとてもお上手なんです!
今回、高嶋さんにはゲスト司会と共に、
クイズの出題もして頂いたのですが、とても勉強になりました。

私が「題名のない音楽会21」の番組の司会を担当してもうすぐ1年。
毎回いろんなゲスト司会の方とご一緒し、
その度に学ぶ事が沢山ありました。

しかし、未だに舞台上に立つと、
ついつい進行にばかりに気がいってしまう自分がいます・・・。
“ゲストの方に、気持ちよく演奏とお話をしてもらいたい!”
“お客さんにもっと楽しんでもらうには、どうしたら良いのか!?”
と考えているのですか・・・。

高嶋さんがお話をすると、ステージだけではなく、
会場中が楽しい空気で一杯になります。
誰もが、高嶋さんが話をし始めると、
“次はなんだろう?”“何を言ってくれるのかな?”と
期待しているのが、高嶋さんの隣にいて凄くわかりました。


「なぜそのように上手にお話ができるのか?」
私なりによく考えてみると、高嶋さんからは常に
“出演者の方々や、お客さんに楽しんでもらいたい!”
という気持ちが強く見えていました。
思えば、高嶋さんは本番前から
出演者の皆さんに積極的に話しかけて、
皆さんと良い関係を築く姿がありました。

だから本番でも出演者の皆さんは緊張せずに楽しいお話ができ、
ほんのちょっとした表情や反応をキャッチして、
新しい話に繋げることができるのですね。

ということで今回は、
ヴァイオリンの名曲、そして楽しいクイズ、盛り沢山の30分!
どうぞ、一緒に答えながら、ご覧下さい!
お楽しみに^^

 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
  
前の記事を読む 次の記事を読む  

トッププ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー