前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


1月27日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

話題のアーティスト特集
--------------------------→ 千の風になって 完全保存版
(2008/1/27放送)
♪♪

皆さん、こんにちは!
今回の「話題のアーティスト特集」はいかがでしたか?


これからも題名のない音楽会21では
素晴らしいアーティストをどんどん
ご紹介していきたいと思います!!


〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜


さて、次回は・・・
「千の風になって 完全保存版」


今や誰もが知っていると言っても過言ではない名曲
「千の風になって」
一昨年からその存在が知られ瞬く間に話題を集め、
昨年は日本で最も売れた曲になりました。
現在も売れ続け、その勢いはとどまる事を知りません。

次回は、その名曲「千の風になって」だけを30分間、
贅沢に色々な方々のアレンジや演奏で聴いてしまおうという
「千の風になって」の満喫企画です。


私がこの曲を初めて聴いたのは一昨年の年末。
母と一緒に聴いていたのですが、
何故か涙が溢れ出して止まらず、
横にいた母もまた同じでした。

「私のお墓の前で泣かないでください」
という歌いだしで始まるこの曲は、
心に強く残る詩の内容がとても印象的。

もう有名なお話ですが、この歌詞の原詩は
外国のもので、作者不詳。
それに日本語の訳詩を付け、
また自ら作曲をしたのが
芥川賞作家でもある新井満さんです。


今回はその、新井満さんをゲストにお迎えし、
「千の風になって」誕生秘話、魅力についてを伺います!

そして、この曲を世に広く知らしめた秋川雅史さんにも、
歌声を披露して頂きます!

 

秋川さんは、この曲で紅白歌合戦にも2年連続出場。
クラシックの歌手として初のシングルCD 100万枚突破や
音楽チャートで1位を獲得するなど
数々の快挙を成し遂げられました。


秋川さんは「千の風になって」を歌う時の
心構えなどを語って下さいました。

そして、
今回のゲスト司会は作曲家の千住明さん。
あらゆる方々が、この曲をカバー・アレンジしているのですが、
千住さんもまた、この曲をアレンジしていらっしゃるんです。

他にもギタリストの 渡辺香津美さん、フリューゲルホルンの市原ひかりさんと
題名のない音楽会21・特別版「千の風になって・スペシャルメドレー」を
演奏して下さいます。




そしてもちろん、訳詩・作曲者の新井満さんにも
スペシャル・パフォーマンスをして頂きます。


日本中の人々に感動を与えた「千の風になって」。

この曲の魅力を存分に味わい、皆さんも千の風を感じてください。

 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
  
前の記事を読む 次の記事を読む  

トッププ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー