「JCB」が二宮和也の広告起用再開を発表「ともに歩んできた大切なパートナー」
2024/03/28
クレジットカード会社「JCB」が28日、公式サイトで、4月から「嵐」二宮和也(40)の広告起用を再開することを発表した。
同社は「JCB はこのたび、二宮和也さんを起用したブランド広告を再開することを決定いたしました。2024 年 4 月より順次、各種メディアで CM 放映を開始するとともに、JCB ブランドサイトや YouTube 公式チャンネルへ広告を掲載してまいります」と伝えた。
同社は昨年9月、旧ジャニーズ事務所(現 SMILE-UP.)の性加害問題を受け、「被害者の救済」と「再発防止」が進展するまで、二宮の広告起用を見送ることを公表していた。
その後、被害者の救済や再発防止策の実行状況を注視し、社内で起用について慎重に検討。「現在、被害者の救済についてはいまだ問題解決の途上にあるものの、同社が被害者への補償を開始していること、また、再発防止策の策定と取り組みが具体的に進展していることから、今回、二宮さんの広告起用を再開することといたしました」と経緯を説明した。
また「二宮さんとJCBは、これまでの 13 年間、40 作近くの CM を一緒に作ってきました。その過程で私たちは、二宮さんの作品に向き合う真摯な姿勢とJCBへの深い理解、そして熱意を感じてまいりました」とし、「二宮さんは JCB にとって長い間ともに歩んできた大切なパートナーであり、JCB は、独立して新たな一歩を踏み出しチャレンジを続ける二宮さんを、今後も応援してまいります」とエールを送っている。
二宮は昨年10月、SMILE-UP.から独立。その際「後悔しないためにも、今回このような決断をさせていただくこととなりました」と明かしていた。
※写真は資料