バックナンバー

#897
2024年1月14日

第29回PROGRESS賞②

【番組司会】山口豊(テレビ朝日アナウンサー)
      八木麻紗子(テレビ朝日アナウンサー)
【ナレーター】田中萌(テレビ朝日アナウンサー)
第29回PROGRESS賞を受賞した4作品のなかから、奨励賞と最優秀賞を紹介します。



<PROGRESS賞とは>
1995年テレビ朝日系列24社の番組審議会委員が推奨する最高の賞と位置づけ、番審委員の発意により、放送番組のより一層の質的向上・系列各局の制作力の向上に資するものとして制定されました。

「PROGRESS(プログレス)」とは、進歩・向上・成長を意味し、制作者たちの日頃の努力を応援してゆこうというものです。

この表彰制度は、系列全社参加を原則とし、ジャンルは問わず自社制作の前年度(毎年4月1日から翌年3月末日 まで)に放送された番組を対象に各社番組審議会委員(選考委員)による選考(ブロック別および全国選考の2段階)を経て各賞が決定されます。



●奨励賞
「日記の中の父 ~餓死の島 2年の記録~」
(放送日 2022年8月13日)東日本放送
<内容>
マーシャル諸島で戦死した父が約2年の日々を綴った日記が、戦後、宮城県の佐藤勉さん(81)のもとに届いた。
2歳で父を亡くした勉さんは、父の記憶はない。
どういう父だったのか。日記から手掛かりを探そうとするが、当時の言葉で記されていて、簡単に読むことができなかった。
勉さんが苦難の道を経て解読すると、過酷な戦場の実態が浮かび上がってきた。
父は、なぜ日記を書き続けたのか。見えてきた父の姿とは…。
戦後77年、日記の中の父が蘇る

東日本放送 ディレクター
髙橋 直希

テレメンタリーHP
https://www.tv-asahi.co.jp/telementary/backnumber/0137/

https://www.khb-tv.co.jp/special/14695299
※ここから先はテレビ朝日のサイトを離れます



●最優秀賞
「たたかうJK映画監督 ~日本一を目指した“負け犬”と仲間たち~」
(放送日 2022年5月29日)九州朝日放送
九州朝日放送 ディレクター
東 大貴

<内容>
2020年の夏、福岡の女子高校生たちが、1本の映画制作を始めた。
映画の名前は「今日も明日も負け犬。」。
監督を務めた西山夏実さんは、「朝起きられない」などの症状が出る“起立性調節障害”という病気を抱えている。
病気の症状から「怠けている」などの誤解を受けやすいため、病気の理解を広めようと、実体験をもとにした本を販売。
さらにSNSなどを通じて映画制作チームを結成した。
学校も学年も違う「高校生制作チーム」が目指したのは、“映画館での劇場公開”と“高校生の映画コンクールでの日本一”。
病気への理解を広めるため、自分たちの力で2つの目標を成し遂げようとする高校生たちの青春を追った。

https://kbc.co.jp/company/profile/prize/detail/2023_01.php
※ここから先はテレビ朝日のサイトを離れます



テレビ朝日 ドラえもん募金
https://www.tv-asahi.co.jp/doraemonbokin/