BACKNUMBERバックナンバー

996回 2020年3月8日

【野球】オリックス・山本由伸 × 古田敦也 「常識を覆す」

昨シーズン、パ・リーグの最優秀防御率を獲得した
オリックス・山本由伸、21歳。

侍ジャパン入りを果たしたプレミア12では、
セットアッパーを務め、三振を量産!

優勝に大きく貢献すると共に、その名を世界に知らしめた。
来る東京オリンピックでも主力級の活躍が期待されている。

そんな山本由伸の凄さを伝えるべく、古田敦也がキャンプ地・宮崎へ。

二人の対談で明らかになる、球界の常識を覆す取り組みとは?

さらに「キャッチャー・古田」が、ブルペンで実際に山本のピッチングを受けることに。
そのボールに、唸る!

【野球】最多勝 有原航平「覚醒の真相」

大器謳われ続けた男が花開いた。北海道日本ハムファイターズ、有原航平。

プロ入り当初は着実に成長を遂げていながら、ここ数年は伸び悩むシーズンを過ごしてきた。一時はファームを経験したことも。そんな中、昨季は一変。安定したピッチングで白星を積み重ね、パ・リーグ最多勝、球界を代表する投手の1人になったのだ。これまでの有原を知る者からすれば「突如ブレイクした」そうとも見えるシーズンだった。

では、躍進の裏には、何があったのか?

番組ナビゲーター南原清隆が、2人の証言者、そして本人の言葉から真相を探ってゆく。そこに隠された秘密とは果たしてー。

東京ヤクルトスワローズ 嶋基宏 ~ 野球を愛する男の再出発 ~

2011年、東日本大震災の際のスピーチ。
2013年、球団創設初の日本一。
長年、楽天の顔として正捕手を務めてきた嶋基宏。

しかし昨シーズン、ケガの影響もありその座を失う。
シーズン後に13年間在籍してきた楽天退団を決意。

プロ14年目で新天地へ移籍する心境、
3年連続日本一のソフトバンク・甲斐拓也との合同自主トレ、
キャンプ中に起きた恩師・野村克也さんの訃報。

野球をこよなく愛する男、嶋基宏に独占密着した。