前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


9月30日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

団塊世代への応援歌
-------→  中村紘子ピアノ学院(1)〜あなたも一流ピアニスト!〜
(2007/9/30放送)
♪♪

皆さんこんにちは!
ふと気がつけば、季節はすっかり秋。
つい最近まで、
「今年はいつまでたっても暑いな〜」
なんてアイスを食べていたのに
いつのまにか肉まんやおでんが恋しい季節デス。


さて今回は、クミコさんと朝崎郁恵さんの歌を
「団塊世代への応援歌」と題してお届けしましたが、
皆さんの心にはどのように届いたでしょうか?
険しい道のりを歩み手に入れた、“輝く姿”“歌声”は
団塊世代の方だけではなく、幅広い皆さんのハートに
強いメッセージとなって届いているといいなと思います。

〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜・〜

さて、次回は・・・
「中村紘子ピアノ学院(1)〜あなたも一流ピアニスト!〜」 をお送りします。


世界的ピアニストの中村紘子さんは演奏家でもあり
浜松国際ピアノアカデミーで後進の指導にあたるなど、
教育者でもいらしゃいます。
そこで今回、中村紘子さんには、“ピアノ学院の学院長”という
立場になって頂いて、教育者としてピアノレッスンをして頂きます。
演奏家、そして教育者として勢力的に活動をされている中村さんのレッスンをテレビで見ることができる、とっても貴重な機会なんです!!


レッスンには、世界で活躍する一流ピアニストを目指す、
3名の生徒さんをお迎えしました。

  
佐藤元洋さん 14歳          田村篤さん 15歳


仲田みずほさん 20歳


3名ともすでにピアノコンクールで数々の受賞暦を持つ
未来への可能性も実力も、十分な生徒さん達なのです。
夢に向う、更なるステップアップのために
中村先生に聞きたいところが皆さんあるそうです。


ちなみに中村さんが前回、いらした時に凄く印象的だったお話があります。
それは、中村さんのピアノレッスンの一環として
“筋肉トレーニング”があるということ。
ピアニストを目指す人は、大事な指を怪我しないように
運動はあまりしないと私は思っていたのですが・・・。
やはり何事も体が資本なんですね!

リハーサルの合間、生徒さんに色々なアドバイスをされていた
中村さんでしたが、今回もやはりそのお話も出ていました。
その中で印象に残ったお話は
“ピアノは手や腕で弾くのではなくて、全身で弾く”
というお話でした。
そのために、あらゆる演奏に対応する
タフな筋肉を作ることが必要なのだそうです!

そうでした!!
前々回に放送したの「MATSURI」でも、
和太鼓奏者の林英哲さん、ヴァイオリニストの千住真理子さん、
お二人とも“演奏は全身で!”とおっしゃっていました。
やはりどんな楽器にも、共通することなんですね。

コンクールという大舞台を経験している生徒さんも、
中村紘子さんの公開ピアノレッスンということでちょっと緊張気味です・・・。
でも、リハーサルの合間や本番前に中村さんが
緊張する生徒さんに話しかけ、思わず笑顔がこぼれます。
緊張がほぐれた様です^0^
中村さんの、とっても明るく包みこむような優しいお人柄が
生徒さんだけでなく、私の緊張も解いて下さいました。


そしてステージにあがり、ピアノに向かった表情は・・・
さっきまでの緊張はどこへやら?
可愛らしい中学生の顔からピアニストの真剣な引き締まった表情に。。。
その演奏はそれはそれは素晴らしく、おもわず驚きのため息がでました。

世界を目指す3名それぞれの演奏、
そして中村紘子学院長の貴重なレッスンを
どうぞお楽しみ下さい!

 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー