前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー
 


8月5日 題名のない音楽会21 『久保田アナの題名日記』

情熱!太陽の国のオーケストラ
--------------------------------------→ ピアノ無限大
(2007/8/5放送)
♪♪

皆さんこんにちは!
毎日暑い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?
ワタクシ久保田、非常に汗っかきで困っております。
外のロケに出た日にゃ、さぁ大変>0<!
立っているだけで髪なんてシャワーを浴びたみたいになってしまうんです。
もちろんお化粧も・・・ドロドロドロ〜。
(良く言えば新陳代謝が良いのでしょうか?)

そんな太陽がちょっぴりにくいくらい眩しいこの季節にぴったり!
今回の「情熱!太陽の国のオーケストラ」。
スペインの真っ赤な情熱を感じていただけましたか?
アレクサンドレ・ダ・コスタさんの「ツィゴイネルワイゼン」、
指は・・・見えましたか?とにかく速い、超絶技巧とは正にこの事!
そして熱い音楽と、宮本文昭さんの楽しいスペイントークに
“この夏スペインに行ってみたいわ〜”と思われた方も多いのではないでしょうか。


さて次回は「ピアノ無限大」と題して、
ピアノという楽器の幅広い魅力をたっぷりとお送りします。
ゲスト司会は、作曲家の千住明さん。
作曲家として、あらゆるピアノの魅力を知る千住さんから
伺うお話は本当に貴重です!

そして、ゲストはこの方々!

外山啓介(とやまけいすけ)さん


演奏活動をする傍ら、テレビ・ラジオなどでも引っ張りだこの外山さん。
とあるバラエティー番組で初めて見た外山さんを
モデルさんかな?と思っていたら・・・大間違い!
「ええ!?ピアニストなの〜!?」
そう思ってしまったくらい、長身の“イケメン”ピアニストなのです。
その長い指先から生まれる繊細な音色に、
皆さんの心はとろけてしまうかも!?

続いてこの方、
中村天平(なかむらてんぺい)さん


「すごい・・・すごい上腕二等筋だ・・・。」
リハーサルにタンクトップを着ていらっしゃった中村さんのムキムキ筋肉に
私の目は釘付けです。
そしてその力強い演奏に驚き!
ご自身のホームページにも書いてあった言葉“鬼神のピアニスト 中村天平”、そう、正にそのものでしたよ!
全身でピアノを弾いていた中村さん、そのテクニックにぜひご注目ください!

お二人の目の前にあるもの、それはまぎれもなく同じピアノ。
でも、そこから生まれてくる音色や世界は全く違うんです。
とても不思議ですね〜。

続いては・・・
Les Frères(レ・フレール)


すごい!また違うピアノを発見しました!
一台のピアノを二人で弾く連弾。
ピアノがより華やかになるような気がします^^
収録でもお話しましたが、私も昔連弾をしたことがあります。
相手とぴったり呼吸があって最後まで演奏できると物凄く嬉しくて、
とってもエキサイティングだったのを覚えています。
ひとつの椅子に座るお二人は、成人男性だけあってちょっぴり窮屈そう。
でもきっと、その密着感で相手の呼吸を感じているんですね☆

そして海外からのゲスト、
マイケル・ナイマンさん


※肝心の青空が写っていません・・・。 反省・・・><

「ピアノレッスン」という映画、皆さんはご覧になりましたか?
映画は見たことがない、という方でも、
マイケル・ナイマンさん作曲“楽しみを希(ねが)う心”、
この曲をきっと一度はどこかで耳にした事があるのではないでしょうか?
そしてゲスト司会の千住さんにとって、
ナイマンさんは憧れの音楽家だったそうなんです。
そんな千住さんがナイマンさんにお話を聞いてくださいます!

ナイマンさんは、蜷川幸雄さん演出の舞台“エレンディラ”の音楽を作曲されました。
その中の一曲を、ナイマンさんのピアノに合わせて歌うのは、
シンガーソングライターの中川晃教さん(なかがわあきのりさん)。
中川さんはこの舞台で主演されるんですよ!
魂の叫びのようなこの曲を聴いていたら、
“エレンディラ”観に行きたくなりました!


今回のゲストの方々の演奏を実際に聞いてみて、
「ピアノ無限大」というテーマは、正にその通りだなぁ〜と思いました。
ピアノは、弾く人によって無限の表情を見せてくれるんですね。


ピアノは、習い事の王道。
日本では最も親しまれている楽器と言っても良いのではないでしょうか?
私も小さい頃、ピアノを習っていました。
大好きなピアノなんですが・・・悲しいかな“練習嫌い”><!
コンクールや発表会に出るも、目の前は真っ白・・・譜面を覚えるのがやっと。
感情をたっぷりこめて弾いている同年代の子達が、キラキラ眩しくて
なんであんな風に格好良く弾けるのか・・・不思議でたまりませんでした。
そして自分には向いてないと思い、中学でやめてしまったんです。
今、いざピアノに向かうと暗譜で弾けるのは“猫ふんじゃった”のみ・・・トホホ。
(そこのアナタ!こんなご経験、ありませんか?)
今思えばなんともったいない!
しかし今回、舞台袖で千住さんが「今からでも遅くない。また始めたらいいですよ!」と言ってくださって、完全に私の心は決まりました。
(千住さん!ありがとうございます!)


「ピアノ無限大」・・・
その無限の可能性を信じて、こ
れからピアノとちょっとずつ仲良くなっていきたいと 思います。

長々と自分の事を書いてしまって申し訳ありません><
ピアノの魅力がたっぷりつまった30分間です!
これを見たら、皆さんもピアノが弾きたくなるかも・・・^0^
お楽しみに!
 
「題名のない音楽会21」のホームページのアドレスは下記の通りです。
http://www.tv-asahi.co.jp/daimei/

 

 
 
    
前の記事を読む 次の記事を読む  

トップ > パーソナルトップ > プロフィールトップ > エッセイバックナンバー